なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書道の筆 お手入れに悩む

これは何かというと 書き初めの筆です。 わたしが通っている書道教室のものです。 先生がメンテナンスの時間がないため 急きょお預りしました。 全部で7本。 使い終わった後 しっかり洗えてないと 筆の根本に墨が残ってしまいます。 そうなると、 筆の状態が…

小6娘 漢検5級受検

小6娘、漢検5級合格した。 10月頃だったかな。 塾から漢検の申込用紙をもらった。 5級は小学校6年終了レベル。 申し込み時は、まだ2学期途中なのに 5級にしちゃった。 そもそも、 学校の漢字50問テストがある時も たいして勉強したことはなく もちろん、満点…

小6娘 書き初め特訓

学校では書き初めの時期です。 書道教室に通っている子は 特に、 選手になって賞状をもらいたい。 書道教室のお稽古も この時期は 学校の書き初めに特化して 練習しています。 通常のお稽古とは別に 日曜日の書き初め特訓にも 申し込んでいます。 何をするに…

信用は一瞬で失う

今、勤めている会社に入社して約2年半。 ちょうど1年前まで、 毎日会社帰りに寄っていた 和菓子屋さんがある。 なぜこの1年行かなくなったかというと その日買って食べたまんじゅうが 硬かったから。 いつもお店の片隅の 畳で出来た椅子で食べていた。 『う…

ブラック企業の定義

またまたこんな夜中になってしまった。 明日も仕事なのに… 唐突ですが、ブラック企業の定義とはなんだろ? 【従業員を大切にしない】 これに尽きると思う まず、 理由①ありえない残業時間 工場では、日付が変わる真夜中までの残業が続いている ただ救いなの…

ズルい女

上の立場の人にはヘコヘコ 言われたことは全力で仕事をする 目下の相手が困っていても興味なし 雑な扱いをする そんな奴、どこにでもいる わかってるけど 出会うたびに腹が立つ この人をAとしよう Aが手配して購入した会社の備品 これには鍵がついている こ…

解約したもの

ここ数年で解約、手放したものは これでーす! ①がん保険 ②医療保険 ③終身保険 ④車 ⑤無理していた人間関係 ①がん保険アフラック 月3,500円くらいだったかな。 もし、がんになったとして 放射線治療とかしないだろうなって。 それなら がん保険いらないよね。…

トイレ掃除のここが嫌だ

トイレ掃除を毎日している キレイになるのは気分がいい でもひとつだけ嫌なことがある それは トイレブラシ なんでかというと、 便器を洗うとブラシがぬれる ↓ ぬれたブラシをケースに戻す ↓ ケースの中で、ぬれたままのブラシが放置される むむむー! これ…

数字の表記でバトル!普通って?

職場で数字の表記でバトル!! その①日付 例えば、2021年5月9日を表に記入する時 どっちがいい? A:2021.5.9 B:2021.05.09 →わたしはB PCならAでもわかりやすいかもしれない だけど、殴り書きに近い人 いるよね ピリオドが伸びて、1に見えることがあるんだ…

皮膚科も商売人 ウオノメの巻

左足にウオノメができる 中指の下 このあたり どうしたらできなくなるのかな? 定期的にできるので そのたびに 皮膚科で削ってもらう 回数を重ねるたびに 大きくなってる気がする いつも行く皮膚科は ウオノメができたら 削ればいいと思ってる それじゃ、何…