なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

数字の表記でバトル!普通って?

職場で数字の表記でバトル!!

 

その①日付

例えば、2021年5月9日を表に記入する時

どっちがいい?

 

A:2021.5.9

B:2021.05.09

 

わたしはB

PCならAでもわかりやすいかもしれない

だけど、殴り書きに近い人

いるよね

 

ピリオドが伸びて、1に見えることがあるんだ

9なの?19なの?

 

0を書くことによって

絶対9日に

確定するから

わたしはB

 

でもね、

わかってもらえなかった

なんで?

 

 

その②靴のサイズ

26センチの靴を注文してください

と言われたら

発注書にどう書く?

 

A:26

B:26.0

 

→わたしはB

小数点以下を記入忘れがないか

心配しなくていいから

 

これもわかってもらえなかった

 

『普通、26でしょ?

.5になる時だけ

26.5って小数点が出てくるんだよ、普通は』

 

は?

わたしは普通じゃないわけ?

 

『普通』って言葉を

2回も重ねられてカッチーン!と来たよ

 

いや、発注書には26.0でしょ

 

記入漏れがないか心配しなくていいんだよ

それで確定するでしょ?

 

 

その③小数点以下第二位までの百分率表記

パーセントを小数点以下第二位まで

記入するリストがある

 

たまたまキリのいい数字だった場合どっち?

A:95.00

B:95

 

もうこれもAでしょ

なんでわかってもらえないんだろう

 

わたしがおかしいのか?

 

 

番外編

数字の書き方①

4を書く時、どっち?

 

f:id:nadeshicosandesu:20211205001824j:image

小学生の頃、②で書くように言われた

上が閉じていると

9に見えることもあるので

紛らわしいとのこと

 

 

数字の書き方②

9はどう書く?

 

f:id:nadeshicosandesu:20211205002136j:image

これは当然①だ

今の職場で、②のように

下から書く人がいる

 

質の悪いボールペンで書くと

変なインクの玉ができることがあったり、

書いているのに

インクが出てないこともある

 

そのせいで

しっかりと丸が書けてないと

9が7に見えることがある

 

紛らわしくて

確認しにいかなくてはならないことがある

 

なぜ教わった書き順で書かないのか?

 

下から書く理由はなんだ?

 

書いている人は

偏見かもしれないが

クセがある

 

素直に教えられた書き順で

書きたくないのだろう

 

妙に納得できる

 

『数字は自分だけわかればいいものではない

誰でも一目でわかるように書くのが

基本だ』

 

と、言えたらいいのに

 

言ってわかるような人は

初めからそんな書き方はしないよね

はははは!