なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

映画『風と共に去りぬ』前編 千葉テレビ

昨日夕方、

何気なくテレビを付けたら

名作『風と共に去りぬ』が千葉テレビ

始まるところでした。

 

高校生の頃、

テレビでやっていたのを録画して

何回も何回も見たのを思い出しました。

 

懐かしくて

チャンネルはそのままに。

 

 

 

モヤモヤ①

なぜスカーレットはアシュレーのことが好きなのか?

 

見た目、全然イケメンじゃないし

性格だって優柔不断。

メラニーを好きなくせに

スカーレットにもいい顔する。

こんな人のどこがいいのか!

 

スカーレットの美しさなら

他にいくらでも

素敵な人見つかるはず。

 

モヤモヤ②

レットバトラーはスカーレットを大事にしてくれるはず。

なのに、それに気づかなくて、

アシュレーのことばかり…。

普通に考えて、アシュレーとは

不釣り合い。

 

それに気づかないところも含めて

そんなスカーレットのことが

レットバトラーは好きなのかもしれないなぁ。

 

勇気をもらったシーン

タラに帰ったスカーレット。

お金も食べ物もない。

まさに身ぐるみ剥がされた状態だ。

 

そして、

お母様は亡くなっていた。

お父様はあまりのショックで

現実を受け入れられない様子。

 

スカーレットは

『もう二度と家族を飢えさせない。

盗みをして人を殺しても

決して家族を二度と飢えさせない』と。

 

畑に行き、小さな大根にかじりついて誓ったのだ。

 

わたしにはその覚悟はあるのか?

シングルマザーで娘が1人。

何不自由なく育ててやるという覚悟。

スカーレットに学んだ元日だった。