なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

解約したもの

ここ数年で解約、手放したものは

これでーす!

 

がん保険

医療保険

終身保険

④車

⑤無理していた人間関係

 

 

がん保険アフラック

月3,500円くらいだったかな。

もし、がんになったとして

放射線治療とかしないだろうなって。

それなら

がん保険いらないよね。

 

親に勧められて

20代の頃から入ってた。

何も考えず、そういうものだと思ってたから

言われるがままだった。

潔く解約!

 

医療保険

どこの会社だったかも覚えてない。

これは銀行で勧められて

何の疑問も持たずに加入。

いざとなれば

高額療養費制度もあるしね。

 

終身保険かんぽ

養老保険が満期になったタイミングで

勧められて入った。

13,000円くらい。

何のために入ったか、

終身保険がどんなものなのかも

わかったようでわかってない。

3年くらいで解約。

 

④車

体調崩して乗れなくなったのが理由。

田舎なので持ってないと

不便なんだけどね。

でも乗れないなら所有する意味がない。

不便な代わりに

グーンと節約になった。

車検代、税金、ガソリン代、保険料などなど。

今のわたしの給料では乗らなくて正解かも。

 

⑤無理していた人間関係

無理していろんな人と繋がろうとしなくて

いいんだね。

だんだんと話が合わなくなってくることもある。

会うと嫌な気持ちになるような

無理した関係も

そのままにしていた。

そういうことにエネルギーを使うのは

もったいない。

残りの人生、少なくなって

時間の大切さが身に沁みます。