なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

ブラック企業の定義

またまたこんな夜中になってしまった。

明日も仕事なのに…

 

唐突ですが、ブラック企業の定義とはなんだろ?

 

【従業員を大切にしない】

 

これに尽きると思う

 

 

まず、

理由①ありえない残業時間

 

工場では、日付が変わる真夜中までの残業が続いている

 

ただ救いなのは

やればやっただけ残業代が加算されること

 

最初はきっと

大変だけど稼げるからいいやと思っていたかもしれないが、

 

稼げてうれしいのは最初だけで

そのあとは

ゴールの見えないマラソンのように見える

 

真夜中まで仕事して家に着いたら

バタンキューだ(言い回し古いっ^^;)

 

ただ食べて寝るだけ

 

あっという間に翌朝になり、また仕事

 

心もからだも痛めつけられる

 

 

 

従業員の1人が

経営者に

キツくて限界ですと言うと

ガッポリ稼げるね〜、いいね〜と

肩をポンポンされたそうだ

 

想像力の欠如、イカれてる

 

 

痛みのわからない人がトップかい?

 

差し入れのひとつもない

ねぎらいの言葉もない

 

お夜食のひとつも出てこない

 

残業代出てるからいいというもんじゃない

 

わたしが社長なら

毎晩、飲み物とお夜食

持ってくるけどね

 

いや、その前に

そんなに残業させません!