なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

小6娘 書き初め特訓

学校では書き初めの時期です。

 

道教室に通っている子は

特に、

選手になって賞状をもらいたい。

 

 

道教室のお稽古も

この時期は

学校の書き初めに特化して

練習しています。

 

 

通常のお稽古とは別に

日曜日の書き初め特訓にも

申し込んでいます。

 

何をするにもお金がかかります。

 

この歳になって

お金の大切さがわかる…。

 

月4回申し込むと

約8,000円プラスだ。

これが3カ月近く。

 

正直痛い!

 

でも、ここは譲れない。

娘に参加させたいから。

お金がなくて出来ないなんて

言いたくない。

 

 

娘のレベルは、

クラスに超絶うまい人がいたら

競り負けるが、

そこまでのライバルがいなければ

なんとか選手になれるレベル。

 

しかし到底、県展には及ばないのが現状。

 

 

ある日、書道教室の先生が

『県展に行くような子は

1,000枚単位で書き込んでいる。

後半には頭の中にお手本が入ってしまい

見る必要がない。

 

 

そして、親の協力が必要。

家での練習が必須になってくる。』と。

 

なるほど!

家で書くという提案ですね。

 

『毎日10枚書いてみませんか?』

 

よーし!娘もやってみるとその気になり、

毎晩やることになった。

 

f:id:nadeshicosandesu:20211219113306j:image
f:id:nadeshicosandesu:20211219113310j:image

【希】バランスが悪い。

『メ』と『布』がしっくりこない。

 

【望】

『王』の縦画が歪んでいる。

 

【光】

以前に比べて、かなり良くなった。

↓最初の頃がこれです。

f:id:nadeshicosandesu:20211219113850j:image

 

 

この特訓に参加することで

最初の頃とは見違えるほど成長する。

 

ある時、ググーーーっと

伸びるときが来るんです。

いつも不思議に思う。

 

娘の座右の銘

《継続は力なり》。

 

説得力がある。

 

さて、わたしも頑張らねば。

休日出勤して

ひと稼ぎしてきます。