なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

返報性の原理 当てはまらない人もいる

職場でお菓子をもらうことがある。

同じ人に何度かもらうと、

『お返ししなくちゃ!』

という気持ちになる。

 

これを『返報性の原理』というらしい。

 

Wikipediaで調べると…

*********************

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。

*********************

 

職場にお菓子を買って

持っていくことはしたくなかった。

 

本当は間食もしたくなくて、

余計なお金を使いたくないと

思っていたけど、

もらってばかりというわけには

いかない。

 

やっぱり、

職場の雰囲気には馴染みたいから。

 

それをすることで

コミュニケーションも取れるしね。

多少の出費は仕方ない。

 

でも、そんな法則に当てはまらない人っている。

 

どんなメンタルしてるんだろ。

もらってばかりでも

全然気にしてない人がいる。

 

しかも1人じゃない。

 

普段、何も持ってこない。

旅行のお土産も一度も持ってこない。

 

何を考えてるのか

聞いてみたい。

 

一生聞くことは出来ないから、

一生わからないんだろね。

 

わかったところで

たいした理由ではないと思う。

 

きっと何も考えてない。

それだけのことだ。

くれたから、もらっただけ

なのだろう。

 

最近はその子には

何も渡さないことにした。

 

そんなわたしは

心が狭いのだろうか?