なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

写真撮影マスク外せない?

娘の思い出の写真

ここ2年分

マスク姿ばかり

 

 

今日は授業参観でした

 

小6の娘は今年修学旅行へ行きました

 

その時担任の先生が撮影した写真を

披露してくれました

 

 

全ての写真、全員がマスクしていた

 

ほとんどが外での写真だった

砂浜や船の上、

高台の大自然など

 

外なら、なおさら

撮影の瞬間は

外しても問題ないよね

 

 

マスクしなくてはならないのは

管理上仕方ない

 

だって、

感染予防してますよ!

という象徴になるから

 

マスクしなくていいとは言えないのかもしれない

 

上から言われて

担任に決定権はないのかもしれない

 

 

だけど、

記念撮影ならば

撮影の一瞬だけでも

マスクを外せないものかなぁ

 

 

表情が全然わからないよ!!!

 

 

いまだに担任の先生の素顔を

見たことないしね

 

 

撮影の一瞬!

その数秒もダメなのかい?

 

一生に一度の思い出なのに

 

これじゃ、卒業式も

マスク姿ばかりなんだろうね