なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

病院の診療時間

はじめまして、なでしこと申します。

病院の診療時間って、病院のマイルールってあるんですよね!

そのルールをちゃんと明記してほしい。

 

先日のことなんですが、

平日の夜、整形外科に向かったんです。

診療時間は19時まで!

私は会社員なので、定時17:30で速攻帰宅。

ダッシュでバスに乗り、到着したのが18:43くらいでした。

バスが来るのも遅かったんですよね。

 

もう受付の人は奥に引っ込んでいて談笑している様子。

待合室には誰もいない。

 

えーっ!?

まだ時間あるよねと思いつつ

「お願いします…」

 

「あっ、受付は18:30なんですよね」

 

「診察券には19時までって書いてあるから急いで来たのに。

そんなことどこにも書いてませんよね」

 

「ちょっとお待ちください」

 

だめなの?と、つい口からこぼれた。

 

「リハビリだけなら大丈夫だから奥へ」って。

 

診察は無く、今日は電気だけだって。

 

こんなときは明るくわかりました!!って

言えればいいのだろうけど、

そんなに大きい器ではないわたしでした。

 

病院にとっては、何十人もいる患者の中の1人。

流れ作業の中の1人だよ。

 

だけど、患者ひとりひとりみんないろんな事情があって

ここへ来ている。

そういうことがわからないんだろうね。

 

これは、美容院でもたまに思う。

こっちは1か月、数か月ぶりなど久しぶりの美容院に

ときめいて行く。

どんな髪型になるかな。

どうしますか?って聞かれたらなんて答えようか

練習したりして!

 

でも、美容師の立場だと、

わたしは次から次に来るお客さんの1人なんだよね。

この前は、うまく噛み合わなくて

思い通りの髪型にならなかった。

 

 

結局、その整形外科にはもう行かなくなった。

病院といえどもサービス業の部分もある。

診察時間以外に、受付時間が存在するならば

それを明記してトラブルを避ける必要がある。

お互い嫌な思いをしないために、

対応をお願いしたいです。