なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

歳を取ったなぁ 自覚症状4選

50歳も目前になると

老いとの戦いも

本格的になる

 

おしゃれだとか、

それ以前の問題で

 

普通を保つために

やらなくちゃいけないことが

あるのです

 

 

歳を取ったなぁと思うこと

①白髪

②下半身のたるみ

③顔のしわ、たるみ

④かかとのひび割れ

 

 

①白髪

1か月もすると、

根元が白くなる

 

今はもう、月1のペースで

根元のリタッチするために

美容院に行く

 

わたしの友達は

同じ歳なのに

白髪は全くない!

 

白髪染めしてないから

ダメージも少なくて

トゥヤトゥヤしている

 

根元にリタッチ¥3,300

+カットすると合計4,900

 

ここ2、3年は

ショートヘアなので

カットも頻繁にやらないと

清潔感も保てない

 

一度、白髪染めを始めると

これは無限ループ

 

まさにマグロの遊泳

 

眠らない魚のように

月1のペースで染め続けるのだ

 

②下半身のたるみ

2年前からなんとなく自覚している

腰あたりから下の

筋肉がダルンダルン!

 

子どものプールに付き添うので

水着を着ると

それがよくわかる

 

鏡に映る自分の姿は

かなりショック!

 

なんでこんなふうになるまで

放置してるんだろ

 

ここに来るまでに

気づけーー!自分!

 

以前はYouTubeでヨガや筋トレを

実行してた

再開しようかなぁ…

 

③顔のしわ、たるみ

姿勢が悪かったり

顔の筋肉を使わなかったり

それが原因か?

 

若い時からほうれい線があって

最近は深くなってきた感じもある

 

それに加えて

下まぶたがたるんできた

 

若い子が言う『涙袋』というような

かわいいものではない

 

ただのたるみ?もしくは

むくみかな

 

これもまた、YouTube

モーニングルーティンに入れようかなと

思っている

 

『困ったら 検索しよう YouTube

 

④かかとのひび割れ

油断するとかかとのカサつき

ひび割れがひどくなっている

 

お風呂上がりには

必ず保湿しようと決めた

 

この冬は、ワセリン一本で

保湿してみる

 

でもこれ、

ワセリンのベタつきは

要注意レベル

 

塗った足に靴下を履かず

うっかりフローリングを歩くと

床がトゥルトゥルーになる

 

それだけでなく

すべりやすくなるので危険!

 

老化現象とは

うまく付き合って

いくしかないのよね