なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

教育費 課金しすぎ

娘の教育費 合計¥42,800

 

内訳

①塾 ¥22,000

②オンライン英会話 ¥15,800

③書道 ¥4,500

 

家計を圧迫してる💧

やりすぎかもしれない

 

でもね、

食費を減らしてでも

教育費は減らしたくない!

 

①塾

これは予定してなくて

中学生になってからでも

いいかなとぼんやり思っていた

 

まさかこの4月から入塾するなんて

 

去年の算数のテストが散々だったから

仕方ない

 

長期の休みだけ

近所の塾に行ってたんだけどね、

そうも言ってられなかった

 

去年の算数のテスト

 

最悪で50点

平均60〜70

 

良くて80点くらいだった

 

小5でそんな点数取ってくるから

危機感しかない

 

今年の4月から

週2回、塾に通い始めたら

平均90点以上になった

 

しかももう既に

小学生の算数は終了していて

中学の正負の計算をやり始めてるって

 

だから、風邪ひいて学校を休んでも

算数に限っては

遅れを取ることもないと

娘も生意気を

言うようになった

 

¥22,000つっこんでるだけの効果はある!

 

②オンライン英会話

DMM英会話を2020年7月から始めた

 

英語の大切さを

娘に話したら

やる気になった

 

非ネイティブプランなら¥6000〜¥7,000くらいなんだけど、

ネイティブ+日本人講師プランは

¥15,800!!!

2倍ですぞ!!!

 

毎日25分、

家にいながらにして

学べるのは素晴らしい

 

わたしは数年前から

車の運転が出来なくなったので

そういうサービスは

本当にありがたい

 

モニタを通してよりも

実際に対面で勉強する方が

身につくと思うが

 

そんな事情もあり…

 

オンライン英会話にした

 

塾のない日に

娘が自分で予約をして

やっている

 

ただ、わたしも暇がないので

現在どんな状況なのか?

ちゃんと役に立ってるのか?

確認できていない

 

身についてるのかなぁ

わたしのただの自己満足かもしれない

 

ほぼ毎日やっているというだけの

気休めでしかない

 

やらないよりはマシ程度に思ってる

 

③書道

小さい時から

いつも鉛筆を握っていて

絵を描くのが好きだった娘

 

美術教室か書道教室が

向いてそうな気がした

 

書道をやらせたら

ものすごい勢いで

昇段している

 

先生からも

このスピードは初めてですって

言われた

 

本人も満更でもない様子

 

友だちや先生に褒められたり

賞状をもらったりすると

自信にもなる

 

というわけで

どれもこれもやめられない

 

それに

どれも問題はない!

 

問題なのは

わたしだ

 

ただ単に

しっかり稼げれば済む話

 

早く現状打破したい