なでしこブログ

50歳手前のシングルマザー雑記ブログです

職場の女

同じ部署ではないが、

挨拶もしなければ、

めちゃくちゃ感じの悪い女がいる。

 

そりゃ、全員の人間と仲良くできるとは思ってない。

 

すれ違えば

他部署の人と挨拶くらい交わす。

その女の部署の人とももちろんだ。

 

『お疲れ様です』

と言っても

 

そいつだけは無言で通り過ぎる。

 

まぁ、そんな奴もいる。

と、今まで放ってきた。

 

 

そんな中、

私の内線が鳴った。

 

いきなり

名乗らずに

『○○お願いします』

ガチャって切られた。

 

その声は例の女。

たまにその部署から頼まれ事がある。

その依頼だと思う。

 

そこの部署へ行き、

『お疲れ様です』

と言っても、あの女は反応しない。

 

 

『電話してくださった方はどなたですか?』

 

誰なのか分かりきっていたが

あえて大きな声を出してみた。

 

『…』

 

もう一度言うと、やっと反応があった。

 

『これ』

 

はぁ?

それだけか?

 

頼み事をする態度ではない。

 

ささっと用事を済ませ

その場を出る時、

ちょうど帰る人がいたので

機嫌良く

『お疲れ様でしたー!』

と大きな声で挨拶した。

 

声を出すとスッキリするからね。

 

わたしが何をしたって言うのか。

胸糞悪いとはこういう時に使うのだな。

 

その女の部署の人に

そのことを話すと

 

『通常運転だな』って。

 

そんな奴がのさばる世の中って何?

 

正義はどこにあるのだ。

まったく腑に落ちない。